amazonギフト券を現金化するなら知っておきたいいろんなこと買取サイトを使う?売買サイトをつかう?

amazonギフト券現金化する方法まとめ

amazonギフト券購入

【保留の原因は?】amazonギフト券をクレジットカードで買えないときは

更新日:

amazonギフト券をはじめとする人気の金券は換金性が高いことからクレジットカード不正利用やマネーロンダリング、詐欺などに利用されるケースを懸念してさまざまな対策が打たれています。

保留の原因は不正な利用を食い止めるため

amazonギフト券不正

特に後払いで決済できるクレジットカード決済では不正利用など第三者が勝手に購入して現金化するケースも懸念されているため高額な決済などは保留になるケースが確認されています。

マネーロンダリングでは何らかの犯罪によって入手した資金をamazonギフト券に替えることで資金の出所を探るためのルートを断つために利用されることがあります。

詐欺では特殊詐欺やオレオレ詐欺、不正請求などで負債を負った家族を装って金を要求したり、身に覚えの無いサービスの利用料金を請求されるなどがあり、いずれも急いで支払わなければ利子が付いたり法的手段に出ると脅迫してすぐに金を出すことを要求されます。

以前はここで銀行のATMから入金させることが多発しましたが、それでは入金や出金の履歴から追跡が可能なため、新たな手法としてコンビニエンスストアなどで気軽に購入でき資金の流れが判明し難いamazonギフト券のようなプリペイドタイプの金券で支払わせる手法に移行している傾向にあります。

正当な理由で利用しているユーザーからすればとんだとばっちりですが、犯罪行為は許されるものではありません。

amazonギフト券をクレカ購入すると保留になる原因はこうした様々な現金化を瀬戸際で食い止めるためと言えるでしょう。

クレジットカードの異常な利用は監視されている

警察

多くのクレジットカード会社では関係省庁からの要請もあり常に利用者の購入履歴をモニタリングしており、万が一犯罪に加担している、あるいは被害に遭っていると思われる動きがあると疑われた場合には何らかの措置を執ることがあります。

ここ数年で各クレジットカード会社は運用方法の改定を実施し、月々の支払いの中からamazonギフト券などの金券の購入に通常の限度額とは別に金券専用の限度額を設けていたり、購入できる金額を制限しているケースがあります。

例えばお住まいの地域から離れた地域で大量の新幹線の回数券を買うとほぼ確実に利用確認の電話が来ます。

昔から新幹線の回数券は高換金率で有名でamazonギフト券が流行る前には現金化で最も簡単にしかも高額換金できる商品でした。

今では不正な利用が相次いだためクレジットカードで新幹線の回数券は非公開ルールで決済上限や購入地域などで一時停止措置を取るようにできています。

ただし、それは利用規約として明示されている場合や非公開で運用されている場合もあるため、自分用や知り合いへのプレゼントなど明らかに正当な理由で購入するにも関わらず懸念がある場合は、事前に利用規約を読んだり問い合わせをして確認しておくことが大切です。

一定以上のamazonギフト券を購入した際の運用は各クレジットカード会社によって異なりますが、これまでの例では電話やメールで連絡が来て確認で利用目的を尋ねられるケースもあります。

もちろん法的に一切問題が無いなら素直にその理由を話せば、大抵の場合は問題ありません。

amazonギフト券の購入が保留になったときは

困ってしまうのが利用を保留されるケースで、それ以上amazonギフト券の注文をしても決済ができなくなったり、クレジットカード自体の利用が一時的に停止されるケースがあります。

この後の対応も各クレジットカード会社で異なり、翌月まで一切の問い合わせにも対応してもらえないケースや、不服を申し立てることで保留を解除してもらえるケースもあります。

いずれにしてもこれまでに無かった新たなカテゴリーの金券商品であることから標準的なルールが無いのも大きな影響を及ぼしていますが、クレジットカードを決済に利用する際には事前にしっかりと確認して無用なトラブルを回避したいところです。

-amazonギフト券購入
-, ,

Copyright© amazonギフト券現金化する方法まとめ , 2018 AllRights Reserved.